矯正歯科医師

最近は、歯の矯正をする方が増えてきていると言われています。
歯の矯正(歯列矯正)治療を行うのが、矯正歯科医師です。

『矯正歯科医師』という国家資格があるわけではありません。歯科医師免許があれば、矯正治療も行えます。
ただ、大学の6年間では矯正治療に関する知識は充分に得られるとは言えないようです。
矯正治療は、必要な専門知識が多くて、かつ特殊なので、矯正歯科医師としての勉強を一定期間しなければ、実際にきちんと治療を行うことは難しいようです。

矯正歯科医師としての勉強

大学を6年で卒業し、臨床研修を1年経れば、歯科医師として働けるようになります。
この段階では主に「一般歯科診療」と呼ばれるものの基礎ができたことになります。
一般歯科とは、むし歯や歯周病の治療などを指す言葉です。(厚生労働省で規定されている言葉ではなく、俗に言われているものです)

その後、矯正歯科医師を目指す歯科医師は、矯正治療の知識を増やすため、主に以下の2つのどちらかの方法で研鑽を積むことがほとんどです。
・大学に残って勉強する (大学院への進学、大学病院への就職)
・矯正専門の歯科医院に就職して勉強する

大学で勉強する

大学で、矯正治療の医局に入ります。(歯科矯正学教室への入局)
そこで、矯正治療の基礎理論を学びます。また、矯正治療に関する知識や経験が豊富な教授や先輩歯科医師、新しい技術を研究している歯科医師などと一緒に、勉強、研究をすることになります。
大学病院に来た患者さんの治療も行うので、知識だけではなく経験も積めます。

矯正専門歯科医院に就職する

通常の歯科医院のように、むし歯や歯周病の治療をせずに、矯正治療しか行わない、『矯正専門歯科』という歯科医院があります。
院長も、そこで勤務している歯科医師も、全員が矯正歯科医師ですし、患者さんも全て矯正治療のために来院するので、毎日矯正治療に触れることができますし、多くの症例を経験することができます。
理論的な部分は、書籍やセミナー、学会などで勉強し、実践的な部分は院長や先輩矯正歯科医師と一緒に診療に携わることで経験していきます。

大学か矯正専門歯科医院か

大学と歯科医院とどちらが良いか、というのは、一概には言えません。
理論的な部分を最初に固めたいのであれば、大学の方が良いと言われていますし、臨床技術を早く身につけたり、お給料を多くもらいたいのであれば、矯正専門歯科医院に勤務した方が良いでしょう。

中には、週3~4日大学に行って、週に1~2日矯正専門歯科医院に勤務している若手矯正歯科医師もいます。
そういう勤務形態がとれれば、両方の『いいとこ取り』ができます。ただ、両方ともかなり忙しいので、修行期間は、覚悟を持って頑張る必要があるでしょう。

矯正歯科医師の認定制度

前述の通り、国が認定する国家資格はありません。国は全てまとめて『歯科医師』という資格(ライセンス)を与えるだけです。
では、矯正歯科医師としての知識・経験を証明するための認定などはないのでしょうか?

そんなことはありません。
歯科矯正に関する団体が、それぞれ認定制度を作っています。
そこで認められると、「○○団体認定 矯正専門医」などの認定が受けられます。

矯正歯科医師の認定を行っている団体は、
・日本矯正歯科学会(JOS)
・日本歯科矯正専門医認定機構(JBO)
・日本成人矯正歯科学会(JAAO)
の3つがあります。

それぞれの団体で詳細は異なりますが、認定には、「認定医」「専門医」「指導医 」というものがあります。
例えば、「日本矯正歯科学会 専門医」という具合です。
認定の段階としては、まず「認定医」を取得し、その後「専門医」や「指導医」を取得する形になります。
専門医と指導医は、専門医の次の段階として指導医がある(指導医の方が、より知識・経験がある証明となる)学会もありますし、専門医=臨床の知識を経験が極めて高い認定、指導医=矯正歯科医師を指導するに足る充分な知識と経験、指導力がある認定 という形で、意味合いを分けている学会もあります。

いずれにせよ、まずは各種団体に所属してセミナーや学会の大会などで勉強を重ねつつ、症例を増やしていきます。
認定の申請ができるくらい症例がたまってきたら、それを提出・プレゼンテーションして、合格すれば「認定医」となります。

矯正治療は、数日~数か月で終わることはほとんどありません。
1人の患者さんに対して2~3年かかることも珍しくなく、経験を増やす、技術を上げる、というのは、一般歯科に比べて長い時間がかかると考えた方が良いでしょう。

失敗しない!
歯科医師求人サイト ランキング

シカカラDr求人

特徴
  • 元歯科業界従事者多数
  • どこよりも求人情報が詳細
  • 利用者満足度95%
35歳 男性
歯科業界に詳しい担当者なので話がスムーズで理解をして頂くのが早かったです。 また求人案内も面接調整もスムーズにして頂けたので効率良く転職活動ができました。
無料登録はこちらから

デンタルジョブ

特徴
  • 求人案内から面接対策までサポート
  • 女性担当者多数
  • 非公開求人多数
38歳 女性
担当してくれた方が女性だったので話しやすかったです。 案内してくれた求人が何故私に合うのか説明をしてくれたので検討しやすかったです。
無料登録はこちらから

Guppy (グッピー)

特徴
  • 適正診断が可能
  • 求人件数が多い
  • 就活イベントも開催している
29歳 女性
特に職場を変える気はなかったのですが、適正診断を遊びにやった時に自分にはもっと良い条件の仕事があるのかなと思い活動しました。今では満足して働いています!
無料登録はこちらから
Copyright (C) 失敗しない!歯科医師の求人サイトのおすすめランキング. All Rights Reserved.